Aug 3, 2011

Bloggerの[ブログの説明]のフォントサイズを変更する

※使用しているテンプレートはBlogger標準の「シンプル」です。

Bloggerの[ブログの説明]を書いたらフォントがでかくてタイトルとのバランスが悪かった。


[テンプレートデザイナー]でフォントサイズを変更しようしたら、[ブログのタイトル]は変更できるのに[ブログの説明]はできなかった。



しょうがないから[HTMLの編集]で該当箇所を探してみたら見つかった。
コード内を「Variable name="description.text.size"」で検索してみてください。
この赤枠内が[ブログの説明]のフォントサイズを定義しているようです。
[ブログのタイトル]と同じサイズ(12px)にしたかったので「value="18px"」を「value="12px"」に変更してみました。


なんということでしょう。
見事に[ブログのタイトル]と同じサイズに変更されました。


今回はググる前に出来るところまでやってみようと思いました。
HTMLもCSSもチンプンカンプンですが、いい勉強になりました。
しかしこのテンプレートの作者に小一時間説教したい気分です。
フォントサイズ変更できないなんてウッカリすぎるでしょ。

7 comments:

  1. サイズ変更、悩んでいたんです。まさか検索して出てくるとは思っていませんでした。ありがとうございます!

    ReplyDelete
  2. こちらこそブログをご覧いただきありがとうございます。
    お役に立てたのであればこの記事を書いた甲斐がありました。

    ReplyDelete
  3. 私はググりましたが、とても役立ちました。最高です。

    ReplyDelete
  4. ググって辿り着きました。ありがとうございます!

    ReplyDelete
  5. 助かりました。ありがとうございます!

    ReplyDelete
  6. ブログの説明のサイズ変更できました!ありがとうございました!

    ReplyDelete
  7. ブログタイトル説明のフォントサイズをテーマのデフォルトのままにしていたのですが、思い立って小さくしました。
    バカメモさんの説明が分かりやすかったので、利用させて頂きました。ありがとうございます。

    ReplyDelete